スポンサーサイト


新緑キャンプ報告

5月10、11日の新緑キャンプは、無事に終了いたしました。

10日は必死の祈りも通じず、強力晴れ男と晴れ女’Sの神通力も効かず
初夏の雨に降りこまれました。
しかも、高千穂の気温は10度を切る厳しさで、まるで冬に逆戻りして
しまったかのような暴風雨のなか、雨をぬって、天岩戸神社を
見学しました。

写真を載せたかったのですが、天岩戸は神聖な場所。撮影は禁止です。
お払いを済ませなければ、見学もできないのです。
(初めて知りました)
新緑に包まれた天岩戸は神聖な、荘厳な雰囲気が漂っており
度重なる崖崩れのため、崩れかけてはいましたが、なんだか
日本の始まりにタイムスリップしたかのような、一瞬の眩暈がする
場所でした。

アメノウズメノミコトが持って踊るオガタマの木や、日本に2本しかない
珍しいイチョウなど、植物好きの私には、うれしい話題がいっぱいの場所
でした。

雨のため、10日に予定されていた山登りは11日に延期しました。
みんなの祈りが通じたのか、天照大御神におまいりしたのが
効いたのか、11日はうって変わって、雲ひとつない快晴。

朝から、朝食をたっぷりとって行縢山を目指します。

行縢山1
登山口です。ここから登ります。

辺りは緑・緑・緑なんですが、傾斜は初心者にはきつく
景色を楽しむ余裕は、あまりありません。
岩がゴツゴツとしていて、一歩一歩踏みしめて
登っていく感じです。
途中で、がまがえると草蛇がこんにちは
こんな生き物に出会う機会って、日常ではなかなかありませんね。

行縢山2

着きました。
頂上まではまだ2100mあるのですが、今回は時間の都合上
この滝を目指して登っていました。
切り立った岩から、細かい水しぶきが落ちてきて
あたりの空気をヒンヤリとしています。
滝つぼのない滝だそうで、下の方では水しぶきに太陽が反射し
綺麗な虹が出来ていました。
風に吹かれて、一気に汗が引いていきます。
気持ちいいくらいの汗でしたよ。

次回は夜のバーベキューとチーズの会を
お伝えいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

