

今月のワイン会

本日が11月のワイン会でした。

11月のワイン会は、1年のうちでほぼ1回だけフランスワインがメインになります。
そう、ボジョレヌーボーの解禁日後にすることにしているのです。

今年のボジョレヌーボーは50年に一度の出来らしく、いろいろなところで
取り上げています。もちろん前回の日記にも取り上げました。

さて、お料理とワインをご紹介します。

アミューズは、リグーリア州の白ワインに合わせて、ホタテ貝柱の香草バター焼き、
エビフライにはロアジ特製の、コルニションとエストラゴンをきかせたタルタルソースで。
リグーリアのワインは、柑橘系の香りとハーブ香、味はミネラルを感じる海のような
塩気もあるワインでした。

ワインはそのまま、前菜は若鶏の詰め物ガランテイーナに、人参のマリネ、ブロッコリーの
アーリオソースです。

パスタはチョコレートを練りこんだ手打ち麺、ポルチーニ茸たっぷりのボロネーゼソースで。
ワインはアルトアディジェ州の、ピノネロを合わせました。2006年の薄いルビーの色合いは、
少しオレンジを帯びていて、まったりとした飲み口がなかなか斬新でした。

メインはもちろんボジョレヌーボーを、仔牛のケッカ風、バターライス添えに合わせて。

ボジョレヌーボーは素晴らしい香りでした。
カシス、フランボワーズ、ミルティーユ、チェリーも感じ、赤い果実だけでなく、少し
黒い果実の香りも感じるほど、濃さのある力強い香りです。
味わいはまろやかな酸と果実のみずみずしさが、ストレートに感じられますが、
けしてジュースではない、ちゃんとした出来のよいワインでした。

やはり今年のボジョレは当たりですね。
今だけ限定の味、ぜひお試しください。
FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

