

蛍狩り

先日、お料理教室の生徒さんを中心に、友人たちを誘って蛍狩りに行ってきました。

那珂川町の中ノ島は、福岡市内から車で40分ほどと近いのですが
無料駐車場があり、蛍の数も上々と聞いて行ってみました。

19時集合出発が、仕事の都合で20分ほど遅刻。あわてて、でも
安全運転で出発。
15分ほど車で走ると、まわりの景色がどんどん変わってきます。
田植えの終わった田んぼが、あたり一面広がっていて
いかにも、蛍が飛んでそうな雰囲気。

道がすいていたので25分ほどで目的地に着きました。
しかし、一番いい時間だったようで駐車場がいっぱい。
何とかラスト2台の場所を確保して、ついてました。

あたりはいい具合に薄暗くなっていまして、人の流れにのって
川の方へ。
橋を渡って中ノ島に入ると
「ああー綺麗。」

川のほとりの杉の木に、たくさんの蛍がとまってほのかに光っています。
まるでクリスマスツリーのよう。
しとやかな、風流なツリーです。
川面にも飛んでいますが、そちらは少なめ。
どうやら、あまりの人間の数に蛍がびっくりしているようです。

それにしても、ずーっと見ていたいような素敵な眺めでした。

これで、フラッシュをたいて写真を撮ろうとする
おとぼけさんがいなければ、もっともっと素敵なんですけどね。
蛍の写真は難しく、シャッターを開放して三脚で固定しないと
綺麗には撮れません。
ましてや、フラッシュたいたら、何にもうつらないばかりか
蛍は逃げてしまいます。
そんな常識が通じないのが残念でした。

それにしても、あまりにも綺麗だったので
来年も必ず見に行こうと、来年の予約を受けてしまいました。
今から来年が楽しみです。
しっかり計画を立てて行こうと思います。
FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

