

シチリアのワイン

先日、懇意にしているワインインポーターの
「シチリアワイン」のセミナーに参加しました。

シチリアでも、こんなに質の良いワインを造ることが出来るという、
見本のようないい造り手さんです。

シチリアでも・・・というのは、言い過ぎかもしれません。
しかし、シチリアというイタリア最南端の島では、
軽くて飲みやすい、安価なテーブルワインの醸造は多いですが、
飲み応えのある、深いワインを造るワイナリーは見当たりませんでした。

シェフいわく
「飲んだとき、ブルゴーニュの白かと思った。」

そう、シャルドネという、ブルゴーニュで栽培される代表的な
白ブドウを使って、樽熟成をし深みと複雑さ、飲み応えを
出した「シャルドネ」はこの、『プラネタ』というまだ新しい
ワイナリーの素晴らしい白ワインです。
私が、初めてイタリアワインの白で「おいしい」と思ったワインです。

家族経営ですが、丁寧な造りをし、新しいワインの開発にも
余念がありません。
とてもスタイリッシュなラベルや、ロゴ、販促品に
センスの良さを感じます。
いつか、シチリアを旅行するときは、ぜひこのワイナリーを
訪ねてみたいと思っています。

来月のワイン会は、セミナーのワインをいくつかご紹介して
皆様と楽しみたいと思います。
ご参加お待ちしております。



FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

