

新緑キャンプその3

キャンプの模様もいよいよ最終回。

最後の食事のお話です。

抜けるような青空と、滴るような緑の中、行縢山の滝で涼んだあと
下山し、いよいよ昼ごはんに向かいます。

スタッフMの希望でおいしい蕎麦となっておりました。

熊本県に入り久木野村へ。この久木野村は、蕎麦で村おこしを
している、蕎麦の産地です。
道沿いにかなりの軒数の蕎麦屋があります。

ひとつのノボリ「手打ちそば」を見て、ここにしましょう!と
決めました。

camp2008-10


少し遅い時間だったので、
「たった今、蕎麦が売り切れました。今から打つので
30分ほど時間がかかります。」
打ちたて、茹でたてだー。と待つことにしました。

お通しに、出来立て豆腐の小皿がでました。

それから待つこと20分くらい。
まず、天ぷらの盛り合わせがきて、盛りのよさに
ちょっとうれしくなりました。みんなで分けて食べていると
蕎麦がき、1皿おまけつきが出ました。
わさび醤油で食べると美味です。

なんせ、みんなてんでバラバラな注文だったので、
一人ずつ蕎麦が出されました。

私の注文品はつけとろでした。
とろろにそばつゆをいれて、ざるをつけて食べます。

そのほか、穴子天ざる、釜揚げそば(珍しいですね)
かも南蛮、おろしかき揚そばをたのんで、それぞれ
おいしくいただきました。

それから、車中爆睡組を含めて、無事帰路につきました。

お次のイベントがもう楽しみです。
FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

