スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

年末は、営業時間のお知らせに一部間違いがあり、ご迷惑をおかけ
いたしました。
本日から、通常営業いたしておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、年末の私事としましては、仲のよい友人の誕生日に
普段は飲めないようなワインをご相伴あずかり、エネゴリくんに負けずと
ウオウホでございました。
イタリアンレストランのソムリエールにあるまじき、赤白2本ともに
フランスブルゴーニュでございました。

白は残念ながらピークを過ぎていて、少し熟女すぎでしたが、偉大なワインの
面影は失われていませんでした。
赤は濃く強く、私のイメージよりも男性的で、造り手の意図はしっかりと
感じられました。

年始のお酒はやはり、ワインではなく御屠蘇。
実家は赤酒の屠蘇ですので、久しぶりの甘いお酒ですっかりほろ酔いでした。

そういうわけで、今年はまだワインを飲んでおりません。
やはり初めはシャンパーニュがいいかな・・・と思っております。
年末の忘年会で飲んだフェッラーリは格別に美味しかったです。
スポンサーサイト

列島がぼろぼろ

東海地方で大きな地震がありました。
その前は台風9号で大きな被害。
その前はゲリラ豪雨で、あちこちが浸水と土石流に見舞われ、
被害にあわれた方には、つつしんでお悔やみ申し上げます。

天変地異が日本を揺るがすと、野菜や米や農作物に
甚大な被害がおよびます。
野菜の値上がりには、毎日ドキドキですね。
普段は滅多に値上がりしない、ジャガイモや人参が値上がりしているそうです。
当分、個人的にはカレーはおあずけになりそうです。

日本人としては米の出来が気になります。
例年8月の終わりには、早場米の出荷が始まりますが
今年は、おいしい新米が食べられるには時間がかかりそうですね。

振り返って、世界の気候を見てみますと
何年か続いていたオーストラリアの干ばつは、2008年と2009年は
なんとかおさまってるようで、2009年の収穫は悪くない模様です。
そしていよいよ9月には、ヨーロッパでもブドウの収穫時期
Vendangeが始まります。
今年のブドウの出来はどうなんでしょう?
2008年はどちらかと言うと寒かったみたいですが、2009年は
さて、どうなるのか?今から楽しみです。
FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。