

最近のグルメ

日々精進・・・ってことはありませんが、根が食いしん坊なので
美味しいものを探してしまいます。

特に最近は安くて美味しいものには目がありませんが、
ちょこっと高くてもやはり美味しいものは好きです。

サント・バルブ
ヴィレ・クレッセ レピネ
ブルゴーニュ地方の白ワインです。もちろんシャルドネ100%の
減農薬栽培されたブドウで造られます。
ヴィレ・クレッセはマコンと並んで、私の好きなワインです。
美しい白い花の香り、フルーツのさわやかな香り
味わいはみずみずしくほんのり果実の甘みもあり、上品です。
開けてすぐ楽しめるワインです。

新ごぼうとポルチーニのクリーム風味手打ちパスタ
ロアジのメニューです。
新ごぼうのシャキシャキ感と、少し土臭いような春の味わい、
ポルチーニの濃厚な風味がクリームでおいしくなります。
手前味噌ながら、おいしい春の1品です。

とよのか苺
最近は、さちのかですとかあまおうに押されて、あまり見なくなりましたが
この苺の香りのよさは、群を抜いていると思います。
あまおうと比べると果肉が柔らかく、すぐ痛んで日持ちしないのが
流通しなくなった理由かもしれませんが、甘みは断然強いです。
そろそろ露地ものが安くなりますね。ジャムもいいですね。


1月のワイン会報告

昨夜は1月のワイン会でした。

おいしい内容をちょっとご紹介します。

ピエロパン ソアベ・クラシコ
淡い黄色で、綺麗な柑橘系の香りにアーモンド、酒かすのような香りもします。
すっきりとした酸味、ピリッとした後味、甘い香りの割りに切れ味のいい辛口です。

前菜はフロマージュ・テット
フロマージュと名前がついてますが、チーズはまったく使ってません。
豚足や豚の頭、鶏肉を軟らかく煮て、でてきたゼラチン質で固めたものです。
和食でいうと煮こごりみたいなものでしょうか。
コルニッションの酸味と特製ソースがとても合ってます。
酸味のあるソアベとも好相性でした。

ブローリオ キアンティ・クラシコ
濃いルビー色、黒い果実の香り、樽香はほんのりととても上品で華やかな香りです。
まず、果実の熟した程よい甘み、細かいタンニンでやや優しい渋み
酸は強すぎずバランスがよいです。
薄いとかすっぱいとのイメージがあるキアンティとは、別物でした。
開くのがやや遅いので、早めに抜栓するかデキャンターしてもよいのでは
と思います。ゆっくり飲む方は、2時間前に抜栓すれば大丈夫でしょう。

ポルチーニのリゾット
フランス産のポルチーニ茸をたっぷりと使った濃厚なリゾット。
香りがいいですね。
お食事の進み具合を見計らって、アルデンテに仕上げました。
芯があるのがまた美味しい一皿です。
キアンティの果実の濃厚さとぴったりでした。

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

年末は、営業時間のお知らせに一部間違いがあり、ご迷惑をおかけ
いたしました。
本日から、通常営業いたしておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、年末の私事としましては、仲のよい友人の誕生日に
普段は飲めないようなワインをご相伴あずかり、エネゴリくんに負けずと
ウオウホでございました。
イタリアンレストランのソムリエールにあるまじき、赤白2本ともに
フランスブルゴーニュでございました。

白は残念ながらピークを過ぎていて、少し熟女すぎでしたが、偉大なワインの
面影は失われていませんでした。
赤は濃く強く、私のイメージよりも男性的で、造り手の意図はしっかりと
感じられました。

年始のお酒はやはり、ワインではなく御屠蘇。
実家は赤酒の屠蘇ですので、久しぶりの甘いお酒ですっかりほろ酔いでした。

そういうわけで、今年はまだワインを飲んでおりません。
やはり初めはシャンパーニュがいいかな・・・と思っております。
年末の忘年会で飲んだフェッラーリは格別に美味しかったです。

もういくつ寝ると

はい。2009年もいよいよカウントダウンに入りました。

2009年、皆さまはどんな年でしたか?

大きな話題、民主党の躍進もつい先日のことですね。
丑年が終わり、寅年へ
変革の年が終わり、寅はどう動くのでしょうか。

私の2009年はやはり変革の年で、イタリアワインのコンクールで
やっぱりテイスティングでこけたり(笑)
ヌーボーが美味しいので、2009年は忘れられないグレートビンテージで
あることは間違いない・・・とニンマリしたり。
忘れてはいけない年ですね。

3年後のワインのリリースを楽しみにしています。

2010年もいい年でありますように。

いよいよクリスマス

クリスマスイルミネーションも美しいこのごろ、
すっかり寒くなりました。お布団から出るのがつらいです。

クリスマスももちろん、年末はイヴェントが多く忙しい毎日です。

忘年会はいくつこなされましたか?

クリスマスの夜に、恋人または家族と過ごす方には、外ごはんもいいですが
家ご飯派には、今年は朗報です。

ロアジの特製ローストチキンが予約できます。

今までは、一部の方だけにお出ししていましたが、今年からはご予約承ります。
こんがりジュージーな焼き上がりですので、もって帰ったらすぐ食べられます。

大きすぎて2人では食べられないと言う方には、ハーフもご用意しました。
それでも、余るという方にはとっておきの食べ方をお教えいたします。
特にあっさりした胸身がおススメですが、手で食べやすい大きさに裂いて
野菜と一緒にサラダにします。あっさりビネグレットでも、ゴマドレッシング、
梅ドレッシングでもおいしいです。
きゅうりの塩もみと一緒に、マヨネーズであえてもいけます。ゆで卵も加えて
ロールパンサンドにしても、おいしいですよ。
次の日の朝ごはんまでおいしいローストチキンを、この機会にいかがですか。



FC2カウンター
最近の記事
プロフィール

スタッフM

Author:スタッフM
美味しいものが大好きです。
時々食べ歩きします。
シェフの教育が行き届いているらしく、けっこう辛口です。
最近ソムリエ試験に合格しました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

